人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の誕生日のこと

先々週くらいに、孫と嫁が遊びに来た時にロールケーキを作ったら、見栄えも味もかなり良く出来たんで、3月4日の母の誕生日にもロールケーキを作って持って行こうと思ってた。

毎年母の誕生日に、弟はおめでとうメールを入れ、妹は花やケーキなんかを買ってあげるようだ。

いつも「ひろいちだけ何もしてくれない」とクレームをつけられてる。当たり前か。

今年はくそ美味いロールケーキ持ってったるど!
くそ美味いって表現は、美味いんだかマズイんだかよくわかんないけど。

そしたらですね、前日に母からメールが来た。

『あしたは何の日だ?』って。

ちゃっかり催促してきてるわ・・・と思ったら、居酒屋へ一緒に行こうというお誘いだった。
代行頼んであげるから、車で迎えに来てくれとも書いてあった。

それなら、ロールケーキ作って持って行きながら居酒屋連れて行けばいいわな。


当日、ケーキを作っていたら、旦那が仕事から帰って来た。大根4本も持って。
義母に貰ってきたそうだ。

大根、大きいの半分くらいが野菜室に残ってたから、じゃあ、古いのは煮ちゃおうか・・・ってことで、大根の煮物作り始めた。

以下、ケーキを作りながら大根を煮る・・・の図。

母の誕生日のこと_e0361421_17102988.jpg
スポンジが良く膨らんでふわっふわです。

孫たちに作った時より膨らんだ。

イチゴも大きかったし、生クリームも多かったんでうまく巻けなかった。


母の誕生日のこと_e0361421_14083606.jpg
せっかく小洒落たペーパーを買ったのに、生クリームがはみ出してたため、ペーパーで包んだ上からラップを掛けた。
おしゃれ感なくなった。


母の誕生日のこと_e0361421_14090378.jpg
レースの切れ端をりぼん代わりに結んでみたら、まあまあいい感じ。

んで、もらいものの紙袋に入れたら立派なプレゼントに見えるじゃない。


ラップやら、切れ端やら、もらいものやら、節々に貧乏臭さが出てるけど、実母だからいいでしょ。


母の誕生日のこと_e0361421_14083666.jpg
両端を切って、旦那と一個ずつ味見したら、めちゃくちゃ美味かった。

スポンジ巻ききれてないし、形変だし、居酒屋の取り皿みたいなのに入れてるけど、味は驚くほどいいんですよ。


昨日、母からメールが来て
「ロールケーキうまく出来てたじゃん。既製品みたいに美味しかったよ」
だってさ。

ちょっと上から言われてる気もするけど、母親だから仕方ない。


こりゃ、来月も作るようだなって旦那に言われた。
来月は義母の誕生日。
作ってやろうじゃないか。
今度はキレイに巻くぞ。


ちなみに、居酒屋の御代は、主役の母が出してくれましたとさ・・笑。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ

by hikamizu | 2017-03-07 17:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード