人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求人募集と冷蔵庫

私はこのブログの他に、園芸ブログもやってるんですが、今みたいに気持ちに余裕がない時はお花の事を書いたりって、出来ないものですね。

しかしながら、花というのは主の心身状態に関係なく咲き進むので、写真だけは撮ってます。

きれいに咲いてるのにUPするブログが止ってるので、ここでUPしてあげよう。


求人募集と冷蔵庫_e0361421_17372681.jpg

さて、今日は社長が来ました。

ので、求人募集の話をした。


私としては、若い人に来てもらって自分の後任者を育てたいわけで、私より年上とかはどうかと思うわけです。

でも、若い人は、正社員か扶養内で働ける範囲を求めてると思うんです。

そこで、私は考えた。

9-5時のフルタイムパートを1人じゃなくて、午前の人と午後の人で2人雇うとか、曜日分けで月火の人と水-金の人で2人っていうのはどう?

これなら扶養内で出来るんじゃないの?

そりゃ、その方が人件費かかるってのはわかるけども、それなら若いママさんとか応募してきそうだし、もしも私が何かで休むってなっても、パートさんが「一人じゃ無理ですぅ」ってことにはならないじゃん。

もう一人も来てもらえるなら、臨時出勤してもらって2人体制でやれば安心。

と、社長に話した。


「ナイスアイデア!」

とは、もちろん言われなかった。


「うーん・・・まあ、出来る人は多い方がいいのはわかるけどねぇ・・・。その形で募集かけりゃ必ず人が集まるってわけでもないでしょ」

そりゃそうだけど。

「それにね、あまり人増やすとねぇ、経費がね・・・」

やっぱ言い出したね。

今朝は、「倒れたんだって?大丈夫なの?」なんて言ってたけど、やっぱ従業員の体よりも金の心配か。


でもって更に言い出したよ。

「キューピーに来てもらってるんでしょ。キューピーじゃダメなの?」

いや、キューピーがダメとかじゃないです。

キューピーは午前中の2時間しかいないんです。

朝の2時間だけじゃ、全部の仕事は覚えられないんです。

午後の仕事や、締め業務とか、キューピーはまったく触れてないんです。

だから、この前みたいな事(貧血)あっても、私休んでられないんです。


と言うと、アホ社長

「マニュアルは?見ながらやればいいじゃん」


マニュアル見りゃ出来る仕事だったら、頭抱えて「もう出来ません。私には無理です」てベソかくパートさんとかいないから。(新人ちゃんの前にいたオバチャン)

ちゅうか、なに?社長とかって、マニュアル見りゃ出来るような、そんな仕事してんの?

未経験者にマニュアル渡して「これ見ながらやっといて」なんて、自分の仕事託せるの?アンタ。


とは、口には出せなかったけど、態度には出たと思う。


ついでに、事務所の壊れた冷蔵庫を買い替えてくれって頼んだ。

これからの季節、さすがに冷蔵庫必要でしょ。ないと困るでしょ、みんな。

リサイクル料金払いたくねーとか馬鹿なこと言ってないで、従業員の事ちゃんと考えなさいよ。(ひろいち心の声)


帰り際に、

「んじや、ま、求人のことと冷蔵庫のことは考えときますよ」

なんて言ってたけど、ぜってー考えてくれないだろうな。とくに求人のこと。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ

by hikamizu | 2017-06-09 18:28 | 会社のこと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード