人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事~梅干し作り~

昼休みにTV見ながらヘタ取りして、夜洗って拭いて量をはかりました。

梅仕事~梅干し作り~_e0361421_19185058.jpg
8kgあるつもりでいたら、7.3kgほどしかなく、もう少し増やしたいんではじいておいた傷物の中から比較的まともそうなのをいくつか出戻らせ、どうにか7.5kgちょいにした。

いつもは洗って拭いてからヘタ取りするんだけど、今年は時間の都合で逆になっちゃったから、少しどきどき。

ヘタのとこの穴に入った水が拭き取れなくて。

ここから傷んだりカビたりしないかしら・・・と。


梅仕事~梅干し作り~_e0361421_19185197.jpg

梅に焼酎と塩をまぶしてからビンに詰めて行く。

少しずつ詰めるたびに上から塩を振る。


今年は全量8%塩分で作ります。

今まで8%や10%でカビたことないから。あ、でも今年はヘタの穴に水が・・・。

大丈夫だろ。

毎日ビンをぐるぐる回して梅酢いきわたらせとけば。



梅仕事~梅干し作り~_e0361421_19185070.jpg

水入れたビニール袋を重しにしてます。

念のため2重にしてます。

8%だとなかなか梅酢が上がってこないので、呼び水代わりとカビ予防のために、お酢をカップ1杯くらいずつ入れてあります。

さ、今年の梅仕事は前半戦終了かな。



梅仕事~梅干し作り~_e0361421_19185061.jpg

そして結局また飲む。

梅酒はあんまり飲まないだと?連夜飲んでるじゃないか・・・。

ちなみに、これは去年作った梅酒です。

味見よ味見。


こんな事してっから、せっかく3kg減量したのに1kg戻っちゃったわよ。

またダイエット頑張ろう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ

by hikamizu | 2017-06-16 19:32 | 梅仕事 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード