人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才!?

土曜日に孫2人が泊まりに来ました。

土曜は私の実家へ連れて行って、夜はホタルを見に行ったり、私の妹も来て一緒にアイスを食べたり。

5歳児と3歳児と40代2人と69才1人で楽しい夜を過ごしました。


日曜は、うちの近くの公園で遊んでから、孫のリクエストでしょうゆラーメンとチャーハンを作っておうちでランチ。

おもちゃで遊んだり、お絵かきしたり、たいした事してないけど3時くらいまで遊んでたかな。


ところで、5歳児の孫が、天才じゃないかと思うんですわ。

嫁の実家のお話をしてくれるんですが、

「おばあちゃんとばぁたんとヒデくん(嫁の兄ちゃん)で3人家族なんだよ。でも前はおじいちゃんがいたから4人だったけど、おじいちゃんが亡くなったから3人になったの」

というんで、それって算数じゃないか!と思い、

「じゃあそこに、キミたち2人が泊まりに行くと全部で何人?」

て聞いたら、「えーと、いーちにーい」と指を折って数えて「5人!」と。


素晴らしい!


幼稚園に通い始めてからは、日付や曜日もわかってきた。

実家のボンボン時計に、日付と曜日が表示されてるのを見て、

「今は、にじゅうよんにち で どようび になってるけど、明日になったら にじゅうごにち で にちようび に変わるよ」


素ん晴らしい!!!


おえかきをするというので、いらないカレンダーをあげた。

「裏に好きなだけお絵かきしなされ」

と言うのに、表に何やら書き始めた。


何を書いてるのかと思ったらば、


天才!?_e0361421_14142530.jpg

31の続きを書いちゃってる!


天才!!!!!



しかし、はたして世の5歳児はどんなもんなんだろうかと、ちょっと調べてみたら

『5個あったクッキーを2個食べたから残りが3個』

くらいはだいたい出来るみたい。

数も20くらいまでは唱えることが出来るとか。中には100まで言える子もいるようだね。



じゃあ普通か・・・



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ

by hikamizu | 2017-06-26 17:44 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード