人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父、今夏二回目の救急搬送

27日の日曜日の事。

午後から近所の友達と祭りでも見に行こうかと言ってたのに、朝まで飲んだくれて、いや、その友達も一緒に飲んでたはずなのに先に帰ってしまったのよね。

そんな感じで、ダラダラごろごろしながら、祭りは行けそうにないな・・・と友達にLINEをした直後のこと、母からメールが。

『お父さんが倒れて救急車で××病院へ向かってる』

と。

倒れるのはしょっちゅうみたいだし(貧血だか何だかで)、救急搬送されるのも今夏2回目。1回目は神輿を担ぎに出向いて、担ぐ前に熱中症でふらつき、ふらついた拍子にどこかに頭をぶつけて血だらけになって、それを見た人が驚いて救急車を呼んだそうな。
熱中症も頭の傷も大したことなかったんで、点滴打って頭に絆創膏を貼られて帰ってきた。

今回は大丈夫なんだろうか、と思いつつも、動く気になれないので

『私も向かった方がいいの?』

と返信したら、妹は行くと言ってるらしいが、検査に時間がかかるから来なくても別にいいかも・・・みたいな返事がきた。

弟からも『親父が救急車だって』とちょっと意味不明っぽいLINEが来たので『聞いたよ』とだけ返信した。

入院だとか緊急手術だとか言われたら出向くか、と、寝ていた。

なんだかとても冷たい娘だと思われるでしょうが、はい、冷たいのです。


3時間ほどたったころ、旦那に

「行かなくて平気なの?」

と声を掛けられて起きた。

母からメールが来ていた。


『終わった。飲み過ぎだって』


との事。

そんなとこだろうよ。

だって、熱中症の原因も、前夜も当日の朝も酒しか飲んでなくて、それで暑いところへ出て行ったから脱水症状を起こしたっていう説明だったもの。

酒じゃなくて水を飲めと、何度も言ってるのに

「水は味がしない」

なんつって言う事ききゃあしない。


さらに一時間ほどたってから、「で、もう家に帰ってるの?」と聞いてみたら、

「帰ったよ。急性アルコール中毒で、酒は止めなさいと言われた。このままだと肝硬変になり、やがてはガンになると言われたのに、帰ったらもう酒飲んでるよ」

だから言ってやりました。

「ガンどころか死ぬよ。今死なれたら困るのよ。仕事の代わりがいないから会社休めないんだから。医者のいう事聞いて気を付けさせてよ」


ほんとに、今何かあったら困るわ。


次へ続く


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ

by hikamizu | 2017-08-29 15:55 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード