メイクジーナグラマーストレートブラシと美容院での事

先月、10年ぶりくらいに美容院で髪を切った。

私の髪は、多毛・剛毛・癖毛の三重苦。

子供の頃はどちらかと言えばストレートで、癖毛に憧れてたくらいだし、若い時は髪が多いとも思わなかった。

なのにどうして・・・

年をとったらパーマもかけてないのに「いつパーマかけたの?」なんて言われるくらいクリンクリンになってきてしまった。

30才くらいの時は、縮毛矯正なんかで誤魔化しきいてたけど、今は白髪染めもしてるんで、これ以上髪に負担をかけたくない。

で、カットのみでどうにかしようと思うのだが、美容師さんがなかなか思うように切ってくれないという事が起きるのだ。

なぜかというと、

「短くしたら膨らんで手が付けられなくなるよ」

「責任持てない」

「毎朝自分でブローできます?」

みたいな事らしい。

10年前、「面倒だからベリーショートにしちゃってください」と頼んだ時も

「無理無理ムリムリ!やめた方がいい!爆発するから」

だとか言われて、あごの線くらいまでしか切ってくれなかった。

その美容師さんいわく、私の髪は、伸ばしてアレンジするのが一番無難だっちゅうんで、それからは言われる通り伸ばしてアレンジしていた。

けど、10年もやってると飽きてくる。

それでまたチャレンジしてみた。


10年前とは別の美容院へ行った。

理想の髪型写真を見せて、

「このくらいまで切りたいんですけど、短くすると膨らんじゃいますかね」

と言うと、美容師の兄ちゃん

「大丈夫!切り方切り方!!」

なんて自信満々に言うんで、期待してたのに・・・

「こんな感じでどうです?」

と言われて鏡を見ると、おかっぱ頭のちびまる子ちゃんがいた。

「え・・・え!?もっと短くていいんだけど・・・」

戸惑いながら訴えると

「これ以上はやめた方がいいですよ。このくらいの長さの内巻きボブが一番ラクだと思いますよ」

「いや、でも、これじゃ毛先膨らんじゃってヘルメットみたいになりませんか?」

ちゅうと

「昔はね、シャギー入れたりしたと思うけど、今はあまりやらないんですよ」

なんて聞いてもいないこと言い出す。

今がどうだとか昔がどうだとかじゃなくて、私の髪の質に合わせろって言ってんだよっ

と言いたいが、言えないのでひたすら不満げな顔をする私。

それに気づいた兄ちゃん美容師は、

「あの写真の場合、段が入ってるんですよ」

「入れたらまずいんですか?」

「いや、いいんですよ、入れたって。出来ますよ。でもね、この髪質で段入れて短くしたら、映画のアニーってあるでしょ、あんな風にクルンクルンになっちゃいますよ。自分で落ち着かせること出来ます?」

と。

うっさい!聖子明菜世代のブロー力をなめんじゃないわよ!!

とも言いたいが、言えないのでふたたび不満顔。

あんなに自信ありげに「切り方切り方」なんて言ってたくせに、やってみて腕不足を感じたんだろう。

私の癖の勝ちか。

虚しい勝利。

「短くしたいなら、縮毛矯正するしかないですよ。やったことあります?」

「昔はやってましたよ。でももう嫌なんです」

「でもこの髪質って、癖活かそうにもなかなか上手く活かせないんですよね。朝落ち着かせたとしても、昼にはまた膨張すると思うし、縮毛矯正した方がいいですって」

なんだーかんだーと言い訳するんで、

「いいですよ、もうこれで。なんとかストレートブラシって流行ってるの知ってます?ブラシとアイロンが混ざったみたいの。アレ買おうと思ってるんですよ。ほんとにストレートになるかどうかわかんないですけどね」

と言ったら、

「なんです?それ・・・」

だって。

知らんのかい!けっ!

もうこの勉強不足の兄ちゃんは信用できないので、ストレートブラシに頼ってみよう。

で、早速買いましたよ。


e0361421_14325522.jpg

使い勝手は悪くない。

時々「熱っ!」って思うけど、火傷はしない。

そして、短時間でストレートになる。


が、やはり私の髪は、兄ちゃんの言う通り、半日もすると膨張する・・・。

兄ちゃん、そこだけは負けを認めるぜ。


で、結局最近は、朝髪を濡らしてウェーブ用のムースをつけて自然乾燥させ、毛先だけちょこっとアイロンで丸めて前髪あげてスパイラルヘアっぽくするのがお気に入り。


e0361421_16381245.jpg


長さと癖感はこんな感じ。

癖活かせてるでしょ。



e0361421_16153586.jpeg

ときどき、このくらいまでクルンクルンになったりもする。



が、


しかし


湿度が高い日なんかは、昼くらいになると





e0361421_16153541.jpeg
こんな感じ。



やっぱダメかね?



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-07-19 16:49 | 日常のこと