人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きと模様替えと投票

実家産の野菜と、近所の無人販売の野菜などを使って作り置きしました。

やたらといんげんが採れるとの事で(母談)いんげん多めの作り置き。


作り置きと模様替えと投票_e0361421_11501196.jpg
上左から
・カットパイン
・いんげんの胡麻和え
・大根の煮物
下左から
・いんげんと大根皮のきんぴら
・いんげんとナスの揚げ浸し
・鳥の唐揚げ


下段のいんげんは黄色の平さやいんげん使用。

パイナップルは切っただけです。

二週間くらい前、大根が安かったので買ったんですけど、まったく使わずに野菜室に入れっぱなしだったんで使っときました。


今週は、悪魔の誘いが無かったので(飲み仲間)やりたいことスムーズに進みました。

作り置きしたのは日曜だけど、土曜日は掃除ついでに2階の部屋の模様替え。

私が化粧したり体操したりする部屋に冷房がなくて、去年や一昨年は夏の間中かなり不快だったから。

扇風機はあるんだけど、あの猛暑の日々、扇風機だけではどうにもならず、化粧をしてるそばから汗ダラダラという嫌な朝を送っとりました。

朝の仕度中と運動中はTVも必須。

なので、ドレッサーとテレビを冷房付の部屋へ移動。

掃除と合わせたら2時間くらいかかったけど、なかなか快適になりましたよ。写真ないけど。
今度思い出したら写真撮っとこう。


でもって、日曜は参院選でしたでしょ。

しっかり投票に行きましたわよ。

投票行ったのなんて、恥ずかしながら20年ぶりくらい。

しかも、前回は親戚がらみだったから行っただけで、何も考えてなかった。

だから純粋な投票としては人生初。いやいや、お恥ずかしい・・・。

前もってネットで候補者の政策なんかを調べたりしましたわ。

ただ、久しぶり過ぎて緊張しちゃって、一枚目の用紙に名前書いた後、それ持ったまんま次の用紙もらいに行こうとして、自治会の方が静かに指で投票箱を差していました。

そうそう、投票箱に入れなくちゃよね~。

当たり前だけどもさ。

朝早くウォーキングがてらの投票だったんで気分良かった。

充実した土日でした。

はるたんのおもちゃ作って、はるたんともいっぱい遊んだんだけど、それはまた後日UPしますねん。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

by hikamizu | 2019-07-22 15:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード