カテゴリ:会社のこと( 34 )

反省した

その昔、トイレに入ってはトイレをびしょびしょに濡らしてしまうオッサンがおったとさ。

オッサンは、女子トイレに侵入し、女子トイレまでびしょびしょに濡らしていたので、汚いし気味も悪いしで、社長にちくられ、今度女子トイレに入ったら何らかのペナルティを与えられることになり、以後、女子トイレは使わなくなった。

ところが、相変わらず男子トイレはびしょびしょに濡らして汚すもんで、怒った別のおじさんが事務所へ来て言った。


「貼り紙作ってくれ!『一歩前へ』と印刷して」


そうしてこの紙が貼られることになったとさ。


e0361421_18224581.jpg

オッサンがいなくなった今、男子トイレはすごくきれいで、臭いも全然気にならない。

なので私は時々一人の時に男子トイレを借用している。

女子トイレは暗い倉庫の中にあって、無駄に広いし古いちょっと欠けた鏡が掛かってて、一人で残業してる時に入るのはものすごく怖いから。

先日、いつものように男子トイレに入って、この貼り紙を見て思った。


なんでこんな落ち着いた明朝体で作ってしまったんだろ。

しかも、わかりにくいけど影つき文字になってる。

こんな文字で、しっとりと「一歩前へ」と言われても、オッサンにはまったく響かなかったんだろうな。

と、反省した。



にほんブログ村 二人暮らし
にほんブログ村 ハーフ猫
にほんブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-11-28 16:17 | 会社のこと

仕事が忙しい&はるたん写真

事務員Iちゃんが突然辞めてしまった。

休みや遅刻が多いし、ミスも直らないし、居眠りやスマホいじりや、トイレに行って30分近く戻って来ないとかもあるので注意をし始めたら、私の言い方が気に入らないとかで早退したまま来なくなった。

こういう子がいるから、

「”ゆとり”はこれだから~」

なんて言われちゃうんだよね。

明日、置き忘れの私物と給料明細を取りに来るのだけど、どんな顔で現れるんだろうか。


そんなわけで、急遽、現場スタッフに事務仕事を覚えてもらってます。

私が更年期の影響か何かで、時々貧血を起こすので、そういう時にお手伝いしてもらえるように。

でも、Iちゃん来なくなってから体調いいんですけど。ストレスが減ったのが良かったのか?

まあ、でも、まだまだ現場スタッフも教え始めたばかりなので、なかなか自分の時間がとれません。

なので、たまったはるたん写真貼ります。


e0361421_17434950.jpg

e0361421_17434811.jpg

肩乗りが好きなようです。

教えたわけでもないのに乗って来た。


e0361421_17434994.jpg

e0361421_17434998.jpg

e0361421_17434800.jpg

小さいタワー買いました。


e0361421_17434932.jpg

やっさん父ちゃんの服に閉じ込められ、脇から脱出をはかろうとしてるとこ。


e0361421_17434960.jpg

ピンクの鈴首輪を装着。


e0361421_17434955.jpg

e0361421_17435014.jpg

寝てるやっさんの首にまとわりつくはるたん。


毎日癒されてますが、私の手足ははるたん爪で傷だらけです。

痛い・・・


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-11-08 16:27 | 会社のこと

トイレおじさんが退職することになった

久しぶりに会社のことでも書こうかな。

女子トイレを使って汚していたトイレおじさんが、ついに会社を辞めることになった。

(参考)
トイレおじさんが怪しすぎる件
トイレおじさんの件を社長に話した

自分から「退職したい」と言ってきた。

ちょうど社長が来る日だったんで、直接社長に話してもらうことにした。

社長、引き止めることもなく、労いの言葉をかけるでもなく

「あ、そう。今からだと退職日は早くて来月の締日だね。それで良ければ退職届書いて持ってきて。それと社会保険入ってたよね?カード返して」

なんだか冷たすぎるくらい・・・。

事務員Iちゃんも、

「あんなデカイ声で話さなくても」

と苦笑い。

たぶん、次にまたトイレおじさんが怪しいことしたら、今度は社長からペナルティを与えることになってたんで、面倒なことになる前に辞めてくれるなんて、ラッキ~ってとこなんだろう。


昨日、募集を見て応募してきた人が面接&見学に来てたけど、Iちゃんの勘では「あまり感じがよくない」らしい。

ホントかね。Iちゃんの目は信用できないからな。


トイレおじさんは、今日から有休消化で休みをとってる。

トイレおじさんと同じ作業をしてたパートさんは、

「怪しすぎるからクビにしちゃえ、とか言ってたけど、いざいないとなると、やっぱ不便だよな」


みんな、勝手なんだから。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-08-28 15:11 | 会社のこと

天然イジワルな営業電話対応

会社には、よくわからない営業電話がかかってきたりします。

今日も来ました。

非通知です。

電話に出るのは、大概、Iちゃんです。

今日の営業は、ETC割引のなんちゃらかんちゃら。


「そういった件はすべて本社が管理しておりますので、本社へ聞いて頂けますか?」

とIちゃん。

相手が

『本社はどちらですか?』

と聞いてきたらしい。

するとIちゃん

「それは教えられません」



本社へ聞けと言っといて、本社がどこかは教えられません。


Iちゃん、ただの天然なんですけど、GJです。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-04-27 11:31 | 会社のこと

21才との恋バナ

21才の新人はなかなかいい感じです。
よくやってくれます。

親子みたいになっちゃうかなあーと思ってたけど、彼女の両親が私よりも10才とか上なので、私のことはそんなに大人と見てないようです。

昨日はガールズトークしてしまいました。

若いからまだいろんな人と付き合えると思うけど、結婚意識すると、好きだけど結婚となると不安な男だとか、結婚相手としては悪くないけどいまいちピンとこない男とか出てくるよね。

と言ってみたら、

「わかりますー!今わりとそんな感じ」

って。

今の彼とは付き合って4カ月だけど、なんかだんだん「思ってたより好きじゃないかも」ってなってきたとか。

私が、何だかわかんないけどバカっていうかダメンズばかり寄ってくる、と言うと

「私も実はそうなんです。ていうより、ダメンズ好きなんでしょうねー」

おお、わかってるじゃん。

だんだんノッてきちゃって、今の旦那とうまくいってないとかペラペラ喋りながら

「2回目のバツになりそうだし、いい歳だけど、でもまだ幸せ探してるよ」

と言うと

「ネガティブになるよりその方がいいですよ」

って褒められちゃった。笑


私、会社で21才の部下相手に何してんだろ…


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-09-13 07:23 | 会社のこと

来週から新しい事務員さん来ます

今週半ばに、事務員の面接に来た人が、採用決まって来週から来ることになった。

21才だって。

うちの息子より年下だわ。

今日、社長が来て、

「来週から新しい人来るっていうから頼むね」

はい・・21才でしょ。と返したら、

「最初からさ出来るわけないんだから、いろいろ親切に教えてやってね」

んなこた、わかってますけども!

いつも親切に教えてますけども!

私がいじめてるような、ちゃんと教えてないような、なんなのこの言いぐさ!!!


うーん、しかし、21才というと、もしかして言葉づかいとかから教えるようなのかな?


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-09-08 17:51 | 会社のこと

誰が会社をブラックにしたか

別カテゴリですが、前回の続きになります。


新人つかちゃんが辞めて、キューピーが午前中の2時間だけ手伝いに来てくれている今現在だが、実際、キューピーにはまだ全ては教えていない。半分くらいしか教えていない。

だから、私が貧血おこして半日寝てた時も、カタログ班は仕事が止ってしまってた。

父の救急車騒ぎは、たいした事じゃなくて良かったが、これが本当に生死に関わることだったら、私どうすりゃいいの?

仕事ほっぽって行ってもいいの?それとも、仕事に穴開けられないので、親父の葬式も出られません・・・みたいな感じ?超ブラック企業だな。

なので、次の新人が来るまでの間、キューピーに残りの仕事も教えて、代打できるように育てようかと考えた。

まあ、それには、午前中だけでは無理なので、週に1日でもいいから午後も来てほしい。


所長に、父の救急車騒動から全部話した。

すると、

「こっちだってキューピー欠けて大丈夫なわけじゃないんだよっ。キューピーにもこっちの仕事があるんだから」

わかってます。だから週1日でいい。なんなら、週1日は午後だけ来るんでもいい。

と言ってるのに、

「だいたい、そっちの仕事が複雑化したのが悪いんだ。もう撤退した方がいいんだ」

なんぞと言う。なんでそこまで話が飛ぶかな。

でもさ、キューピーだって、今まで休んだりしてたじゃん。入院したことだってあるじゃん。けど仕事回ってたよね?誰か代わりに出来る人がいるからでしょ。こっちはいないんだよ。私が半日寝てるだけで仕事止っちゃったんだよ。

若手の主任は、所長の陰で腕組みしながら頷いて、

「じゃあ、こっちのやり方少し変えてみましょうか。キューピーさん抜けてもどうにかなるように」

って言ってくれてるのに、そこへ今度は話理解してないパートのおばちゃんが加わって、

「ひろいちさん、みんな同じなのよ。みーんなおんなじ。私だっていつ倒れるかわからないの」

いやいや、そんな話してないから。


いえね、そういう事じゃなくて、新しい人決まったとしても、全部覚えてもらうのに時間かかると思うんですよ。キューピーはもう半分は出来てるから、だから残りの仕事も覚えてもらいたいんです。
先日の救急騒ぎはたいした事なかったけど、あれで急死してたとしても、私、親の葬式にも出られなかったんじゃないですか?


と言ったら、所長

「いっそ、アンタが1日2日休んじゃえばいいんだよ。それで、ハイ仕事回りませんよ、社長どうしますか?って言ってやりゃいいんだ。それで撤退決定だろ」

はぁぁぁぁぁぁぁ?

撤退撤退ってね、こっちで働いてるパートさん5人はどうなるのよっ!撤退したら切られるでしょーが!!!

って、腹の中で思ってても口には出せなかったけど、仕事複雑だから人が続かないとか言ってるけどね、だからある程度出来るようになった新人ちゃんを正社員にして残すべきだったんじゃあないの!?

せっかく仕事覚えた子をポイッと捨てたのは、所長、あなたでしょうがっ。


その昔、うちと同じとこから仕事貰ってる会社でオペレーター2人がインフルエンザで休んだ時に、代わりに出来る人がいない!ってんで、うちにデータ送らせてうちから出荷をしたことがあった。

その時の始末書だか報告書だかに

『今後はオペレーターを1名増員して3名体制にします』

だとか書かれてたわよ。

はい出来る人いませーん。もうやめまーす!なんて言うか?普通。


キューピーは予備として全部覚えておいて欲しいだけなのに。

係長は、キューピーこっちに異動させてもいいって言ってたけどね。

所長は、とにかくここの仕事を所長の苦手なIT関係の人たちと、所長の嫌いな社長と、さらに所長の嫌いな私で構築しちゃったことが気に入らないのよ。

でもね、これは仕事だから。

嫌いだから「そっちに人はやんねーよ」なんて通用しないんだよ。フツウはね。


まったく、腹立たしいわ。

係長に愚痴メール送ったけど、係長は係長で人手不足でイライラしてて「返信したいけど話がまとまりません」との事。

母にも、所長に言われた事告げて、

「って事だから、ほんっと気を付けてよね」

と念を押してきた。


しかし・・・今度所長と話す時は、話内容録音して、社長かいっそ労働基準監督署にもってっちゃおうかな。

この会社をブラックにしてるのは、社長よりも所長だよ。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-08-29 17:45 | 会社のこと

新人つかちゃん

本日2度目の投稿になります。

さきほど、、、ついさきほど、新人つかちゃんが辞めました。


本人曰く

思っていた仕事内容と違い、自分には合ってないようで、いっぱいいっぱいになってしまう。
お盆休み中に考えた結果、これ以上は無理だと感じたので、今日いっぱいで辞めさせて欲しい。

との事。


せっかくここまで覚えたのに、もったいないよ~

なんぞと言ったがダメでした。

まあ確かに、出荷伝票の扱いに関しては、今までの誰よりも覚えが悪かったような気がする。

PCは慣れてるみたいで良かったんだけどね。

他の仕事ももう少ししたら教える予定だったんだけど、なかなか今やってる事が覚えきれないので次に進むことが出来ずにいました。


そんなわけで、明日は私一人でやりますが、来週からはまたキューピーが復帰することになりました。

もういっそ、こっちに異動してくんないかな、キューピー。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-08-17 17:34 | 会社のこと

新人つかちゃん

たまには仕事のことも書いておこう。

今週から新しい事務員さんが来ています。

本当なら、ここでキューピーは用無しになるはずなのですが、新人さん・・・つかちゃんと呼ばせてもらいます。つかちゃんに、私一人で教えるとなると私の仕事が進まなくなるので、しばらくはキューピーにつかちゃん教育係をやってもらうことにしました。

たぶん、キューピーがここへ出勤するのは今週で終わりでしょう。

世話になったな。キューピー。


さて、つかちゃんですが、なかなかマイペースな感じです。

時間時間で送られてくるデータをすぐに取り込んで欲しいのですが、データがくる1分前に

「タバコ休憩していいですか・・・」

なんて言って来るので、まあ、最初はペースわからないから仕方ないかなと思って、許可してたけど、ぼちぼち厳しくしてもいいかもなぁってことで、今日は言いました。

「データが来る時間を意識してね。伝票出しが遅れると現場の作業も遅くなるからね」

って。

まだわからなくて、ペースとか全然わからなくて・・・って言い訳してました。

わからないのは知ってます。

だから私が教えてるのです。

素直に「わかりました」ってお返事してほしいものです。


それと・・・

初日に、

「飲み物飲んでいいでしょうか」

なんて聞いてきたので、

「ここは休憩時間は決まってないから、手が空いてるときでも喉乾いた時でも、自由に飲んでね」

と答えました。

そう言っただけです。

なのに、つかちゃんは、一日中机の上に飲み物を出しっぱなしで、飲み物どころかタオルやらペンケースやら何もかも出しっぱなしで、極めつけはタバコケースまで出しっぱなしで・・・。

机の上がいっぱいです。


ハッキリ言いましょう。

私、この子とは合わないかも。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-07-26 17:58 | 会社のこと

会長にも言っちゃった

昨日のことなのだけど、本社から会長が来て、私のところへも寄って行った。

月初めに運送部の方のミーティングみたいなのがあるので、そのために社長か会長が来る。


会長、社長とまったく同じ事を言い出した。

「くどいようだけどね、こういう機械ってのは難しいのはダメ。手間が掛かるのもダメ。簡単に誰でも操作できるようじゃなきゃ」

だから何よ・・・私が機械作ってるわけじゃないわよ。

さらにこんなことも。

「難しいからみんな長続きしなくて辞めてっちゃうんでしょ」

いやいや、だから、新人ちゃんは社員になれないから辞めたんだし、前のおばちゃんは自分の体調と家庭の事情で辞めたんだし、さらにその前のおばちゃんは何様のつもりか知らないけど上から物言うから私がキレたんだし、機械やシステムの問題はないって言ってんじゃん。


私、今度は会長相手に言っちゃいました。

「機械自体は難しい操作なんてないですよ。そりゃ、未経験の人がいきなし扱えるものでもないでしょうけど。何が手間かかってるかって、入出荷以外の仕事がどんどん増えて来たから手間がかかって仕方ないんですよ」

「ふむふむ・・・そうか・・・」(たぶんよく理解できてない)

「たとえばですね・・・」

と、たまたま面倒な依頼が来てたんで、それを見せて説明した。

そして、

「そもそも、こういう仕事は固定費になる前に一ヶ月いくらの契約で引き受けた仕事なわけですよね?だったら、固定費になった時には手放すべきだったのではないでしょうか?」

ふふ、言っちゃった~。


そしたら、会長、面倒くさくなったみたいで、

「なるほどねぇ。そうだよねぇ。固定費になったらやってらんないよなぁ。手放すべき・・・そうだよねぇ」

とブツブツ言った後に、

「その頭のいいところで、どうしたら手間が減るか考えてくださいな」

つって逃げてった。


はぁ?



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-07-05 18:10 | 会社のこと