<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親会社への要望が通らない理由

明日、社長が親会社の人と会うらしい。

親会社の人は私がいつもやりとりしてる人。

この機会に、要望や改善してほしい点があれば伝えるから、書面にしておいてくれ。

と言われてたんで、キューピーや現場スタッフなんかに聞き込みして、4,5点の要望を書きだした。


それについて社長から質問されたんで、さっきまで長々と電話で話してたのだが(おかげで仕事が止ってしまい現場スタッフに迷惑かけた)、仕事内容知ろうともしないで思い込みであれやこれや言うもんだから腹が立ってきて、素直にハイハイ言うつもりが思わず反撃に出てしまった。

ここのシステムがややこしいから人材が集まらないだとか、長続きしないだとか言ってみたり、ボタン一個押せば済むようなシステムにするのがこっちの希望だ、なんて言ってみたり。

金出す気もないくせに夢のような事ばかり言ってる。

ボタン一個で仕事が進むシステムなんて、ドラえもんでもいなきゃねぇ。

「システムがややこしいとか扱いが難しいとか言いますけど、在庫管理経験者の新人ちゃんは、ここのシスムテは別に古くもなけりゃ難しくもないって言ってましたよ」

って言ってやった。


「システムがどうこうじゃないんですよ。次から次へと余計な仕事を増やされて、増やされる一方で減らないからこういう状態になってるんです」

そう。

元々は親会社の方でやってた仕事なのに、何かあるたびにこっちへ押し付けてきて、そのままこっちの仕事にされている。

親会社のビル修復工事やら引っ越しやらの時にかなり仕事を押し付けられたと話すと、

「あのね、それ今言うの遅いよ。その時に言わなきゃ」

ちゅーからムカついた。仕事受けたのは社長でしょうよ。

「その時は、この仕事やってくれたら一ヶ月にこれだけ金渡す・・・みたいな話だったんでしょう。だから次々仕事を受けたんでしょう。だから金を歩合じゃなくて固定にされた時にそういう仕事を返すべきだったんですよ!」

思わず言ってしまった。言い過ぎたかもと思った。てか、私なんかが社長に向かって言うような話じゃないんじゃないか?

がさすが年下社長、

「そ、そうだよ。ていうか、ちょっと違う。固定費にされた時っていうより、担当者が変わった時がそのタイミングだった」

アホ。

担当者変わった時と固定になった時は同じタイミングだよ。

経営無関係の私がなんでここまで知ってんだよ。

ていうか、私はその時、その担当者とそういう話をしてまして、固定費にされたら割が合わない事があるから、固定費にさせないために頑張るから、仕事内容とかかかる時間とか詳しくリストにしろって言われて、リスト作ったんですよ。

でも、結局力及ばずって感じで、その人は担当はずされて、固定費になっちゃったんだよね。


ただね、押し付けられた仕事の中には、こっちでやった方が効率がいい仕事もあって、向こうにやらせるといちいち確認の電話をしなきゃならなかったり、かえって手間になる仕事もある。

と言ったら、

「それって話おかしいよ。矛盾してるんじゃない」

だって。

別に矛盾なんかしてねーよ。

こっちでやった方が流れがスムーズだって言ってんだよ。


今ここで私らが使ってるサーバーやらPCやらは、うちの会社が一銭も金出してなくて、それも前の担当者が

「3分の1でも出した方がいいよ。全額任せちゃうと、何かの時に希望が通らなくなるよ。こっちからは何も意見出来ないんだよ」

と言ってくれてるのに、社長は知らん顔。

だからね、要望なんか出したって、通るわけないのよ。


これは私もさすがに口に出しては言えないので、

「何度か要望出したけど、出来ない理由いろいろ聞かされましたし、今の時点で改善されたとしても、各事業所で人が変わればまた元に戻ったりするんですよ。私は毎回それでイライラしてますけど、もう、こういうもんだと思って、その都度やりくりしてます」

って言い方したら、

「諦めちゃダメなんだよ。要望は通らなくても何度でも言わなきゃ」

だと。

じゃあ、諦めずに頑張ってくれ。期待してるよ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-27 19:16 | 会社のこと

天才!?

土曜日に孫2人が泊まりに来ました。

土曜は私の実家へ連れて行って、夜はホタルを見に行ったり、私の妹も来て一緒にアイスを食べたり。

5歳児と3歳児と40代2人と69才1人で楽しい夜を過ごしました。


日曜は、うちの近くの公園で遊んでから、孫のリクエストでしょうゆラーメンとチャーハンを作っておうちでランチ。

おもちゃで遊んだり、お絵かきしたり、たいした事してないけど3時くらいまで遊んでたかな。


ところで、5歳児の孫が、天才じゃないかと思うんですわ。

嫁の実家のお話をしてくれるんですが、

「おばあちゃんとばぁたんとヒデくん(嫁の兄ちゃん)で3人家族なんだよ。でも前はおじいちゃんがいたから4人だったけど、おじいちゃんが亡くなったから3人になったの」

というんで、それって算数じゃないか!と思い、

「じゃあそこに、キミたち2人が泊まりに行くと全部で何人?」

て聞いたら、「えーと、いーちにーい」と指を折って数えて「5人!」と。


素晴らしい!


幼稚園に通い始めてからは、日付や曜日もわかってきた。

実家のボンボン時計に、日付と曜日が表示されてるのを見て、

「今は、にじゅうよんにち で どようび になってるけど、明日になったら にじゅうごにち で にちようび に変わるよ」


素ん晴らしい!!!


おえかきをするというので、いらないカレンダーをあげた。

「裏に好きなだけお絵かきしなされ」

と言うのに、表に何やら書き始めた。


何を書いてるのかと思ったらば、


e0361421_14142530.jpg

31の続きを書いちゃってる!


天才!!!!!



しかし、はたして世の5歳児はどんなもんなんだろうかと、ちょっと調べてみたら

『5個あったクッキーを2個食べたから残りが3個』

くらいはだいたい出来るみたい。

数も20くらいまでは唱えることが出来るとか。中には100まで言える子もいるようだね。



じゃあ普通か・・・



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-26 17:44 | 日常のこと

レース編みコースター

麻央さん、奇跡が起きるような気がしてたけど・・起きませんでした。

ブログを良く見ていたから、かなりショックで、1人になったら泣いちゃいそうです。

残念でならない。

でも、もう痛みを我慢したり苦しくなるようなことはないのね。

ご冥福をお祈りします。


e0361421_15450384.jpg

毛糸で編んだコースターがボロくなってきたので、レース糸で作ろうかなぁ、と、作り始めたら止まらなくなった。

こんなにいらないんだけど・・・。

でも手が止まらん。

編み物でストレス解消してるみたい。


糸買い足そう。ダイソーで。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-23 16:26 | 編み物

らっきょう仕事とダイエット

いつもは、先にらっきょう漬けを作って、次に梅仕事がやって来るのですが、去年のらっきょう漬けがそこそこ残ってるので、「今年はらっきょうはやめようかな」なんて思ってた。

でも、やっぱり気になって・・・結局買いました。

塩らっきょうを1kg。

塩らっきょうは初めて買いました。去年までは泥付らっきょうっての?あれを買って、自分で皮向いたり根っこ切ったり、色々と手間ヒマかかりましてね。

でも、そういうもんだと思ってた。ていうか、手間ヒマかけて自己満足してた感じ?

それなのに、なぜ今年は塩らっきょうを買ったか。

ずばり!安かったからだ!!

安くて簡単、これはもう今後も買っちゃうかもなぁ。


e0361421_18135357.jpg

塩らっきょうは塩抜きしなきゃなんないんですね。

約1日半、水取り替えながら塩抜きしました。

水取り替えるたびに1~2個つまみ食いしました。


そして、自作のらっきょう酢に漬けましたが、漬けた画像がないですね。撮り忘れてます。

その内思い出したら撮っときます。



e0361421_18135267.jpg

去年のらっきょうの漬け汁使って、たまねぎ酢漬けとピクルス作りました。

ダイエットを真面目に再開しましてね。

朝にしっかり食事をとって、お昼は果物とかヨーグルトと飲み物だけ、夜は野菜サラダとかスープとか。野菜サラダにこのたまねぎの酢漬け乗せるのが美味。

運動は、早朝ウォーキングしてます。時々朝ヨガとかも。筋トレなんかも時々。

旦那と喧嘩続行中だから(むしろ悪化)食事は別にとってますんで、ダイエットはやりやすいですね。

まあ、私が仕事終わって家に帰ると、旦那はもう食事も風呂も終えて自室に籠ってるし、そして私が寝てる間に仕事に出て行くという、完全にすれちがいの生活だから、一緒に食事しようって方が難しいですわね。


e0361421_18135312.jpg

梅仕事の時にUPし忘れてた。

梅ジャム2種。

左:去年の梅サワージュースから取り出した梅で作ったもの。
右:今年の完熟梅で作ったもの。

どっちもいいけど、右のが好みかな。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-22 17:29 | 料理

マンガ13巻一気読み&おうちブランチ一気UP

一昨日の夜に届きました。


e0361421_18135209.jpg

一気に読みました。

ええ。泣きながら。

昨日の朝は軽く顔が浮腫んでました。


今夜もっかい読んじゃおうかな。

そして浮腫んだ顔で出勤か。



e0361421_17055072.jpg

さてこれは、いつのブランチだろうか。

先々週の土曜日かな。

たんぽぽオムライスを作ろうとして、オムレツ作りの工程で思いっきり失敗したので、スクランブルエッグにして載せました・・・というものです。



e0361421_17110256.jpg

これは先週の土曜日。

そうめんの時の薬味は、生姜とみょうがが好きなのですが、みょうががないので小ねぎ。

さっぱりと食べたかったんで、めんつゆに生姜とポッカレモンを少々加えたら、めちゃくちゃ美味しかった。

今度は輪切りレモンも入れよう。



e0361421_18135266.jpg

そしてこれはこの前の日曜日。

この日はブランチというより、普通にランチの時間でしたが。

グリーンカレーです。

夜にも食べました。

味がまろやかになってて美味しかった。



昨日の夕方に、職場でブログ書こうと思って画像貼り付けてたら、同僚が仕事帰りに旅行土産を持ってきてくれて、ブログ書けなくて今日になりました。

毎年この時期に行ってる会社の旅行なんですがね。

私は5年ほど前に何かの用事で行けなくて、そこから、もう行かなくてもいいかな・・・ってなって、行ってないんですが、以前この部署で一緒に働いてた人が、毎回お土産買ってきてくれるんです。

なんか、申し訳ない。

ただ、面倒くさくて行かなくなっただけの私にお土産を買ってきてくれるだなんて。

来年は参加しようかな。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ



[PR]

by hikamizu | 2017-06-20 17:48 | 日常のこと

潔く柔く

昨夜からずっと起きてます。

今AM3:29。

呑んでません。

電子書籍でね、いくえみ綾さんの『潔く柔く』が4巻までだか無料で読めたんで、読んでたんですわ。

チラッとしか読んだことなかったから。

そしたら、泣けて泣けて、気付いたらブックオフで全巻(13巻)大人買いポチってました。

ちょうどブックオフからクーポンメールが来てたし、大人買いっつっても中古だから2000円くらいだったし、電子書籍で続き買うよりゃね。

ただ、明日からの楽天スーパーセールに向けて、もう買い物カゴに7点ばかし入れちゃってる状態の中、安いと言えども衝動ポチをして良かったものかどうかと。

あ、明日じゃなくてもう今夜だわね、スーパーセール。

来月はボーナス入るし、残業続きのストレス発散にもなるかもだし、まあいっか。
驚くほど少ないけどね、うちの会社のボーナス。

しかし、ハルタと清正のおかげでホントに目がさえちゃったぞ。

う~ん…

シフォンケーキ作ろ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-17 03:52 | 日常のこと

梅仕事~梅干し作り~

昼休みにTV見ながらヘタ取りして、夜洗って拭いて量をはかりました。

e0361421_19185058.jpg
8kgあるつもりでいたら、7.3kgほどしかなく、もう少し増やしたいんではじいておいた傷物の中から比較的まともそうなのをいくつか出戻らせ、どうにか7.5kgちょいにした。

いつもは洗って拭いてからヘタ取りするんだけど、今年は時間の都合で逆になっちゃったから、少しどきどき。

ヘタのとこの穴に入った水が拭き取れなくて。

ここから傷んだりカビたりしないかしら・・・と。


e0361421_19185197.jpg

梅に焼酎と塩をまぶしてからビンに詰めて行く。

少しずつ詰めるたびに上から塩を振る。


今年は全量8%塩分で作ります。

今まで8%や10%でカビたことないから。あ、でも今年はヘタの穴に水が・・・。

大丈夫だろ。

毎日ビンをぐるぐる回して梅酢いきわたらせとけば。



e0361421_19185070.jpg

水入れたビニール袋を重しにしてます。

念のため2重にしてます。

8%だとなかなか梅酢が上がってこないので、呼び水代わりとカビ予防のために、お酢をカップ1杯くらいずつ入れてあります。

さ、今年の梅仕事は前半戦終了かな。



e0361421_19185061.jpg

そして結局また飲む。

梅酒はあんまり飲まないだと?連夜飲んでるじゃないか・・・。

ちなみに、これは去年作った梅酒です。

味見よ味見。


こんな事してっから、せっかく3kg減量したのに1kg戻っちゃったわよ。

またダイエット頑張ろう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-16 19:32 | 料理

梅仕事~梅酒と梅味噌~

梅酒仕込みました。

e0361421_18332573.jpg

梅酒は簡単でいいわね。


e0361421_18332431.jpg



そして梅味噌。初めて作ります。

e0361421_18332500.jpg

詰め方へたくそ・・・。

分量は、梅・グラニュー糖・味噌を各500g。


e0361421_18332585.jpg

梅が出ちゃってる・・・。

いいの。

きっとすぐに味噌と砂糖が溶けるから、そしたらかき混ぜて梅押し込むもん。



e0361421_18332444.jpg

これは一昨年作った梅酒です。

梅のエキスがかなり出て来てる。

梅酒ってあんまり飲まないんだけど、見てると味見したくなってくるね。




e0361421_18332452.jpg

結局飲む。

がんこ餅をつまみにね109.png



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-15 15:01 | 料理

2017年の梅仕事開始です&旦那を信用できなくなった事

今年は母が
「訳あり南高梅が安く買えるのか?でも安いからすぐに売り切れると聞いたがどうなんだ?」
などと4月頃に言ってきたので、一緒に予約しときました。

いつもは5月終わりくらいになって慌てて探し始めるのだけど、今年は5月1日に予約入れましたよ。

e0361421_17055132.jpg

昨日届いた。10kg。

去年・一昨年とは別のところで買いましたら、少し高かったけど、訳ありとは思えないようないい梅。

大きさもわりと揃ってるし、傷なんか全然見当たらないじゃん!ってくらいキレイ。

来年もここで買おうっと。


e0361421_17055161.jpg

8Lビンが2つ屋根裏にしまってあるけど、それだけじゃ足りないな・・・てんで、現存の梅干し(去年作った梅干し)を別容器に入れ替えてビンを確保。


e0361421_17055042.jpg

左が塩分8%梅干しで、右が10%のもの。

どっちも用意した入れ物にぴったりおさまった。

この他に、小さい甕に赤紫蘇梅干しもある。

一昨年7kgの梅で作って、最後の方は無くなっちゃって市販の梅干し買ってたから、去年は10kg作った。
ら、これだけ余ったから今年は8kgくらいでいいかな・・・と。

1kg梅酒にして、あと、はちみつ漬けと味噌梅をそれぞれ500gずつに決めました。


e0361421_17055073.jpg

とりあえずは、はちみつがたくさんあったので、はちみつ漬けを今朝仕込んどきました。

仕事帰りに、ホワイトリカー・氷砂糖・塩などを買って帰ろう。今夜梅酒と味噌梅が仕込めるだろう。

梅干し用は追熟中なんで2-3日後かな。


なんか梅が届いたとたん、香りの効果なのか何なのか、やる気出て来て気分が上がって来たわ。

体調も良くなった気がする。今日は疲れたって感じしないもん。


先週の日曜から、いろいろあって・・・。

旦那が私の母を無理矢理飲み屋に誘ったり。いや、誘惑とかではないけどね(笑)
父が旅行中だったから、母は「一人だからこそ家でゆっくりしたい」と言ってるのに、旦那が「一人だから出かけるチャンスじゃん」なんぞと言って、嫌がってるのを強引に誘ったらしい。(私がいない時に電話してた)

んで、それを知った私が激怒。
いやだって言ってるんだから、しつこく誘うな!と。

そしてその数日後は、友達から電話が来て、
「家で○ちゃんの話しした?なんだか旦那がそれを○ちゃんの店(飲み屋)のママに暴露したらしく、○ちゃんがママに怒られたんだってよ」
と。

はぁ!?

いや、すまん。たしかに家で話した。○ちゃんから聞かされた話を、家で何気なく旦那に話したわ。

でも、なんで旦那はそれをママに暴露する!?

それも、○ちゃんを陥れるような言い方だったらしいし。

『○ちゃんはママが聞いたら怒るような事をベラベラしゃべってるよ』

と言ったみたい。


もう・・・信じられん。旦那に話しちゃった私が一番の悪人になっちゃう。いや、そうなのかもしれないけど。でも・・・ハァ・・・言葉が見つからない。


とにかく、○ちゃんに平謝りして
「もう旦那には余計な話はしないから」
と約束して、○ちゃんは
「気にしないでいいよ。これからも仲良くしたいし。でもヤバイことはオフレコでね」
とは言ってくれたけど、でも、もうほんと何が何だかわからなかった。

どっと疲れた。

旦那の考えてる事がわからない。何が目的でそんなことをしてんの。ただのバカなの?

○ちゃん曰く、
「ひろいっちゃんを誘惑する男も女も邪魔なんだよ。束縛したいんだよ、きっと」
ってことだけど、こんなやり口、信用なくすだけでしょ。


そして、この件以来、旦那とまともに話してないような気がする。

まあ、家で顔合わす時間もないんだけど。


先週末は、妹が「この前買ったマンガを持って実家へ来い」と言うんで、ちょうど良かったと思い、実家で夜遅くまで語り合った。

それで気分が晴れたのかもしれないし、その後に○ちゃんと連絡取り合って朝まで飲んだのも良かったのかもしれないし、だいぶスッキリはした。


さあ家帰って梅の香りを嗅ごう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-13 18:37 | 料理

求人募集と冷蔵庫

私はこのブログの他に、園芸ブログもやってるんですが、今みたいに気持ちに余裕がない時はお花の事を書いたりって、出来ないものですね。

しかしながら、花というのは主の心身状態に関係なく咲き進むので、写真だけは撮ってます。

きれいに咲いてるのにUPするブログが止ってるので、ここでUPしてあげよう。


e0361421_17372681.jpg

さて、今日は社長が来ました。

ので、求人募集の話をした。


私としては、若い人に来てもらって自分の後任者を育てたいわけで、私より年上とかはどうかと思うわけです。

でも、若い人は、正社員か扶養内で働ける範囲を求めてると思うんです。

そこで、私は考えた。

9-5時のフルタイムパートを1人じゃなくて、午前の人と午後の人で2人雇うとか、曜日分けで月火の人と水-金の人で2人っていうのはどう?

これなら扶養内で出来るんじゃないの?

そりゃ、その方が人件費かかるってのはわかるけども、それなら若いママさんとか応募してきそうだし、もしも私が何かで休むってなっても、パートさんが「一人じゃ無理ですぅ」ってことにはならないじゃん。

もう一人も来てもらえるなら、臨時出勤してもらって2人体制でやれば安心。

と、社長に話した。


「ナイスアイデア!」

とは、もちろん言われなかった。


「うーん・・・まあ、出来る人は多い方がいいのはわかるけどねぇ・・・。その形で募集かけりゃ必ず人が集まるってわけでもないでしょ」

そりゃそうだけど。

「それにね、あまり人増やすとねぇ、経費がね・・・」

やっぱ言い出したね。

今朝は、「倒れたんだって?大丈夫なの?」なんて言ってたけど、やっぱ従業員の体よりも金の心配か。


でもって更に言い出したよ。

「キューピーに来てもらってるんでしょ。キューピーじゃダメなの?」

いや、キューピーがダメとかじゃないです。

キューピーは午前中の2時間しかいないんです。

朝の2時間だけじゃ、全部の仕事は覚えられないんです。

午後の仕事や、締め業務とか、キューピーはまったく触れてないんです。

だから、この前みたいな事(貧血)あっても、私休んでられないんです。


と言うと、アホ社長

「マニュアルは?見ながらやればいいじゃん」


マニュアル見りゃ出来る仕事だったら、頭抱えて「もう出来ません。私には無理です」てベソかくパートさんとかいないから。(新人ちゃんの前にいたオバチャン)

ちゅうか、なに?社長とかって、マニュアル見りゃ出来るような、そんな仕事してんの?

未経験者にマニュアル渡して「これ見ながらやっといて」なんて、自分の仕事託せるの?アンタ。


とは、口には出せなかったけど、態度には出たと思う。


ついでに、事務所の壊れた冷蔵庫を買い替えてくれって頼んだ。

これからの季節、さすがに冷蔵庫必要でしょ。ないと困るでしょ、みんな。

リサイクル料金払いたくねーとか馬鹿なこと言ってないで、従業員の事ちゃんと考えなさいよ。(ひろいち心の声)


帰り際に、

「んじや、ま、求人のことと冷蔵庫のことは考えときますよ」

なんて言ってたけど、ぜってー考えてくれないだろうな。とくに求人のこと。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
[PR]

by hikamizu | 2017-06-09 18:28 | 会社のこと