<   2018年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

胃に来たか?

e0361421_18462577.jpg

今年買った紫陽花。

左がテマリテマリで右がウェディングブーケ。

私の育て方のせいで何だかとっても同じ色。

来年は肥料を変えて、テマリテマリはピンクに、ウェディングブーケは水色に咲かせたいと思います。


毎年咲いた紫陽花見てはそんな事言ってる私です。


体調は徐々に良くなってる気がする。

今度の休みは作り置きおかずをいっぱい作ろうと思う。

やっさんの好みなんて気にしないで、自分が食べたいものをいっぱい作る。自分のために家事をする。

昨夜はカレー食べたけど、味がイマイチだったような。

病んでる時って味覚おかしくなるから、料理するのも嫌になる。

普段は、「カレーとハンバーグと焼肉のたれは、私が作ったのが一番うまい」とか言い切ってるのに、この数日はもう全然自信なくて、何作っても美味しくなくて作る気失せた。

食欲はまあまあ出て来て、昨日もカレーと食パンとサラダなんか食べたんだけど、寝る時ね、お腹痛くなってきて、トイレ行ったけど出なくて、この痛さはどこから来るんだろうと、ためしに口に指入れてみたら、リバースしてしまった。

胃が弱ってたのかも。

カレーなんて食べてる場合じゃなかったのかも。

やっさんには言わなかったけど。

言ったら、病院行きなさいって言うだろうだから。


今日は、昨日の残りのカレーの予定だけど、やっさんは仕事帰りに同級生の居酒屋に寄ってるみたいだから、カレー食べないかもね。

そしたら私も食べるのやめよう。

胃が弱ってるのかもしれないから。


・・・と言いながら、コーヒー飲みつつの残業タイム。

ついついね。クセで。

ちょっと胃がキリキリしてきたかも・・・



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-31 19:13 | 日常のこと

落ち着いて考えてみる

そう。

人のせいにばかりしないで落ち着いて考えて見る。


昨日は、夕方やっさんに「軽く頭痛がしてます」とLINEしたら、夕飯マックで良ければ買ってくよって。

フィレオフィッシュにしました。ポテトとアイスコーヒーのセットで。

そしたらナゲットも買ってきてくれた。

バクバク食べてみごと完食。

ゴミを見たら、やっさんポテト残してた。

食欲ないはずの私、やっさんより食べてる・・・。

やっぱ仮病?


夜は蒸し暑くて目が覚めて、時計みたら0時半。

30分タイマーで冷房つけたけど、それでも眠れないから、起きてネットフリックスで映画見てた。

100円の恋。

見たかったんだよね。やっと見れた。途中までだけど。

コンタクト入れてなくて度数の合わない眼鏡で見てたから疲れて来て、いや、目が疲れたんじゃなくて、画面に近づかないと見えないから、姿勢に疲れたのです。

それで読書に切り替えた。

やっさんがうちに押しかけて来る前に読んでた湊かなえの小説の続き。

これも途中で姿勢に疲れた。

いい加減寝ようと思って、床の上で横になった。ベッドはマットが暑くて・・・。

2時間ばかしウツラウツラ寝たかな~くらいでアラーム鳴りました。


朝ウォーキングは今週はずっとさぼってるけど、朝は気分も体調も悪くない。夕方になるとやりたくない病が出る。

でも、そう毎日やっさんに甘えてらんないなと思ったから、朝からカレー作りましたよ。

e0361421_15303305.jpg

明日は、残業デーなので、カレーなら今夜も明日も食べれるかなと思って。


昨日やっさんに仕事のこと愚痴った。仕事の愚痴言うのはもしかしたら初めてかもしれない。

とにかく今忙しいのよね。仕事。


仕事のストレスと時間がないストレスと、それとやっぱりホルモンバランスなんだろうね。

でも、1人でビール飲みながら映画見て、小説の続き読んだりしたら、けっこう気分上がったような気もする。

1人の自由時間が欲しいのよ、きっと私。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-30 16:05 | 日常のこと

泣いちゃったけどイソフラボン摂って頑張るよ

e0361421_17214646.jpg

ミニバラのグリーンアイスがあまりにもしな垂れて来たので、カットして一部は花瓶に、残りは吊るしてドライフラワーに。

こうして見ると特に違和感はないのですが、ぐっと引きで見るとですね・・・


e0361421_17214784.jpg

異色のインテリアでしょ。

趣味が喧嘩してますわよ。



e0361421_17214794.jpg
ちなみに上の方に飾ってある麦わら帽子は去年作ったものです。

ダイソー麦わら帽子に紫陽花のドライフラワーなんかをくっ付けてみました。



さてさて、昨日は、ご飯作りが辛いことを話したら、

「考えすぎなくていいんだよ。俺は何でもいいんだから。極端な事言えば、ご飯だけあればどうにでもなるんだから」

と言われ、米を研いで炊くのも嫌なほどだと言いそびれてしまった。


私は夜はお米は食べないし、やっさんは小食な方なので一合炊いただけでも余ってしまう。

余ったご飯を冷凍にするか冷蔵にするか悩んでしまう。

時には余りご飯の処理を忘れて、炊飯器に入れたまんま翌朝になったりも。

まあいいんですけどね。


昨日はキャベツをどうしても消費したくて、お好み焼きを頑張って作った。

豚肉を解凍するついでに、イカも解凍して加えようと思ったけど、解凍した途端に切るのが嫌になってまた冷凍庫に戻してしまった。

ネギトロも冷凍庫に入っているので、アボカドとネギトロのユッケを作りたくて、アボカドを何日か前に買ったのだが、ちっとも作る気になれず、昨日やろうかなと思ったけどやる気になるはずもなく、アボカドとトマトをただただ切って並べた。


キャベツを切ってると、細かいゴミが散らばる。

溶いた小麦粉が少しこぼれる。

焼けば油が飛び散る。


そんな些細なことが嫌で嫌で、ちょうどTVでは、いかりや長さんが亡くなる前に力のない文字で書きつづったメモを息子さんが紹介していて、そのVTRを志村けんさんが見ていて、もういろんな事がぐわーっと来て、思わず泣いてしまった。

「泣いてるの?」

と近付いてきたやっさんに

「ご飯作れない」

言ってみたものの、「作らなくていい」だとか「何か買ってこよう」なんて代案もなく、

「ゆっくりでいいから」

と抱きしめられ、また泣いた。

どうして「作らなくていい」って言ってくれないんだろう。けど責めたり呆れたりもしないから、まあいいのかな。


ちょっと私の甘えもあるのかもしれない。

ゆっくり作ったお好み焼きは、豆腐入りでめちゃくちゃ美味かった。

豆腐が入ってることはやっさんは知らない。

イソフラボン大事だから入れたのです。


実は今も軽く頭痛がしたり、汗が出てきたりしてる。

間違いなく更年期障害だと思う。


やっさんから「病院行った方がいいんじゃない」と言われたけど、病院嫌い。行きたくない。

だから、イソフラボン摂ります。


[PR]

by hikamizu | 2018-05-29 17:56 | 日常のこと

お疲れ様会とその後の事

一昨日、父のお疲れ様会をやった。

先月仕事をやめたので。仕事人引退したので。

2時からの予約で、母に車で迎えに来てもらうことになってた。

12時半頃、妹からLINE&母からeメールがきた。

「お父さんが頭痛がするとかで行かないって言ってるんだって」

そうなる気はしてたよ。家での集まりならまだしも、外のお店での集まりはいやがると思った。

1人分キャンセルできるか聞いてみると言うので、もう料理作ってんじゃないかな?やっさんが3時くらいには仕事終わるだろうから、やっさん呼ぶよ。

てことになった。

母・私・妹・弟とその嫁・遅れてやっさんの6人で、主役不在のお疲れ様が開かれたのでした。

弟夫婦は仕事があるので先に帰った。お酒が入ってノッてきたやっさんが、歌をうたいに行こうと言い出す。

母が、夜友達と歌いに行く約束してるというので、やっさんと私は図々しくそこへ同席することに。

その後、私とやっさんはもう一軒寄ってから帰宅。

帰宅してから、最近の気持ちを話した。聞かれたのか自分から言ったのか忘れたけど。
どこからどこまで話したのかも忘れたけど。

知らない人だらけの集まりに参加するのは正直苦手。

というのは話した記憶がある。

車やバイクのイベントとか?行きたくなければ無理に行かなくてもいいんだよ。俺1人で行ってもいいし、そろそろチーム辞めようかと思ってるから。辞める前にちゃんと参加しようかなって思ってるだけだから。

と言われたと思う。

自分の時間が持てなくてイライラしてる。二人分の食事の支度が苦痛。

なんかも言ったような気がするけど、どう話が転がったか覚えてないわ。

結局は一緒にいたいから不満が出るわけで、嫌われたくないから言い出せないわけで、別れたいなら言いたいこと全部言って、どうぞ嫌ってください!て事なのよ。

じゃあ一緒にいていいんだね

と言う結論になったものの、日曜は車のメンテと実家で時間をつぶすはずのやっさん、どっちもドタキャンして1日家にいて、疲れてゴロゴロしてる私に

「お腹すいた。ラーメン作って」

と注文してくる。

私のイライラのもと、わかってないじゃん…。


ふと思った。

1人でいるより2人でいる方が不安になる。

2人でいれば、いつか来る別れが頭にあるからだろう。

1人でいたらもっと色んな場面で不安になるのか。

贅沢な悩みか。


[PR]

by hikamizu | 2018-05-28 05:40 | 日常のこと

かなり重症

e0361421_17113045.jpg

グーグルのスタイルフォトその3ですが、これはあまりスタイル効果を感じません。

やっぱり派手すぎるくらいでいいのかな。


さて、昨日の夢の話をやっさんにしてみた。

人間関係に疲れてるとか何とかってやつ。

そしたら

「その人間関係って俺も含まれてるの?」

って。


含まれてるでしょうねぇ~


昨日今日と、会社に人が来て打ち合わせがあったんで、人疲れしてる時に二日も続けて・・・と思ってたけど、仕事の打ち合わせはスイスイと進むので疲れることもなく無事終了。

今日はIちゃんがお休みで、こんな精神状態の時に2人分の仕事するのもどうなんだか・・・と思ったものの、一人っきりの事務所は結構快適で、これも難なくクリア。

やる事なくなって、帰るまでの時間潰しをしてる今が一番キツイかも。

私は料理は好きな方だと思うし、食べるのも大好きなんだけど、今日は朝も昼も何を食べたらいいかわからなくて、朝は冷凍ピザを焼いて食べ(朝からけっこう食ってんじゃん)、昼はジャンクにマックでも・・と考えていたのにいざ昼休みになったら、食べたいのに食べたくないような気持になり、じゃあコンビニで何か買おうかと思い、ご飯か麺かパンかと考えたけど、やっぱり食べたいけど食べたくないような感じで、結局ヨーグルトにフルグラかけて食べました。

食べたいものがパッと頭に浮かばない。

故に料理をしようって気にもなれない。

家に帰って冷蔵庫を開けても、ただ眺めてるだけで、手に取る事もしない。


もしかして、重症!?


やっさんにも言ったけど、自分の時間がなさすぎる気がする。

のんびり料理をしたり、時間気にせず買い物行ったり、いつから出来なくなったんだろう。

作り置きなんて全然出来てない。

考えてたら涙出てきた。


かなり重症。


でもね、日曜日はやっさんは朝から車のメンテナンスをして、それが終わったら実家へ行って猫とじゃれて時間を潰すから、一人でゆっくりしろって言われてて・・・

けど、それでも夕飯は必要よね。

それが問題なんだけどな。



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-25 17:43 | 日常のこと

夢占い

e0361421_09213146.jpg

グーグル先生のスタイルフォトその2です。

花はテッセン&バフビューティー


昨日は、現場のパートさんとのちょっとした考え方の食い違いでイラッとした。

くだらない事なんだけど。

それに加えて、家事やりたくない病&一人でいたい病発症中なもんで、ああ~家帰りたくねぇ~

って帰宅拒否症まで発症しかけた。

事務のIちゃんのプライベート話を聞くのも面倒になってきてて、ここんとこ仕事の事以外はあまり話してない。


やっさんは「何かあったの?」「元気ないじゃん」などと気にかけてくれたけど、一人になりたいから出てってくれないかな・・・なんて言えないので

「何もないよ。疲れてるだけだよ」

と答える。


夜は久しぶりにはっきりした夢を見た。

お祭りの神輿が通り過ぎるのを孫と見た夢。

これは何かの暗示ではなかろうか。


気になって夢占いサイトを調べた。


**********************

お祭りの夢は、
非日常的な刺激を求める気持ちの象徴。

あなたは日常生活にマンネリを感じていて、
刺激や興奮を求めているようです。

また、お祭りの夢が、
現実逃避願望を表すこともあります。

社会的な立場や、人間関係のしがらみから、
あなたは解放されたがっているのかもしれません。

**********************


なるほど・・・。

さらに


-----------------------------
お祭りでお神輿を見るのは、
人付き合いに疲れている気配が。

周囲の都合に振り回され、
なかなか自分の思うようにいかないことが増えていきそうです。

-----------------------------


ビンゴです。


そして、

++++++++++++++++++
身近な人たちとうまく距離を保つことが、
人間関係を改善するポイントになるでしょう。
++++++++++++++++++


だそうです。はい。。。


しかし、やっさんとの距離って難しいなぁ。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-24 14:51 | 日常のこと

ぶれる

e0361421_16500571.jpg

グーグルフォトのアシスタント機能さんが、スタイルを適用して写真を素敵に仕上げてくれました。

派手すぎます。

勝手なことしなくていいです。

面白いけど。


来月、いつもとは違うメンバーでの女子会(と言う名のただの飲み会)をやるとかで、かずみちゃんからお誘いがあって行く気満々でいた。

そしたら、やっさんから

「飲み会なんてやって次の日大丈夫なの?」

なんのことかと思ったら、その翌日は、やっさんのバイクチームのイベントで出かける日だった。

やっさんは今回は車での参加で私も一緒に行く予定だが、なんか、急に行くのが面倒くさくなってきた。女子会のがいい。


なんでやっさんに合わせなきゃなんないの?


私は時々気持ちがぶれる。


本当なら今頃一人暮らしを満喫してたはずなのに。

毎日毎日やっさんのお世話してる。

昨日みたいに眠くて仕方ない日は、家帰ったらとりあえず寝るんだけど、やっさんがいるせいでそれも出来ない。

日曜は家でゆっくり撮り溜めしたドラマなんかを見たいのに、なんでバイクのイベントなんかに出かけなきゃなんないんだろう。別に好きでもないのに。


なんて考え始めると、やっさん出てってくんないかなぁ、なんてひどい事を思うようになる。


やっさんは、気持ちにブレがないらしい。

ぶれないって言い切るから、1人になりたいと考える私が悪者のように思える。

そして今日も確かめる。

私のことが好きなの?
嫌いになることはないの?
ずっと一緒にいたいの?

「もちろん。俺はぶれないから」

そして、それじゃあ一緒にいなくちゃと思う。

思って少し苦しくなる。


こんなんで続けていけるのかな。

[PR]

by hikamizu | 2018-05-23 19:21 | 日常のこと

眠い

眠くて眠くて仕方ない。

土曜から日曜にかけて飲み過ぎて、日曜の昼からずっと寝ていた。

夕方に一回起きて、夕飯を作ろうと試みたものの、どうにもこうにも体が動かず、やっさんも「無理しなくていい」と言うのでお言葉に甘えて再度寝たら、翌朝まで寝ていた。

それなのにまだ眠い。

昨日は5時起床。今朝は6時起床。

夜は10時頃には寝ている。

それなのに眠い。

眠すぎて朝のウォーキングはさぼっている。


あまりにも眠くて、食欲もない。

しっかり3食食べてるけど。


週末のアルコール過剰摂取がいけないのか(今に始まったことでもないけど)

その後の寝過ぎで体がおかしくなったのか

気付かずにストレスでも抱えてるのか

それとも何かの病気か・・・


気になって調べてみた。


ああ、あった。しっくりくるのが。


更年期障害だ




ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-22 14:50 | 日常のこと

カラオケ大会

土曜日のカラオケ大会は、優勝も特別賞ももらえませんでした。

人前に出て目立つことをするのはホント苦手で、子供の頃はピアノの発表会も断固として出なかったし、学校の発表会的なものや趣味でやってた祭り太鼓なんかは、出るには出るけど、親が見に来るのを嫌がったし、写真を撮られたり感想なんか言われた日には、口もきかなかった。

そんな私がカラオケ大会に出るとはねぇ。

成長したもんです。

正直、歌を歌うこと自体はそれほど緊張しなかったかも。

けど、歌のあとの司会者とのベシャリでやたらと緊張。

審査員長の寸評は、

「自然な感じで歌えてて良かったが、盛り上がりのところで力が入りすぎるのか、ちょっと音がずれるのと、語りの詞は言葉尻に気持ちを入れて歌うといいので、その辺を研究してみて」

だったかな。

音がずれるとは、こりゃ優勝どころじゃないですな。

言葉尻に気持ちを入れるとは、どうゆうことでしょうか?

まだまだ勉強中のひろいちであります。

[PR]

by hikamizu | 2018-05-21 16:00 | 遊び

おとうたまお疲れ様でちた

父が4月いっぱいで仕事をやめた。

今月から隠居生活。

母からのメールで

「お疲れ様会をやりたいから考えといて」

と言われ、妹に

「これは、企画しろって事かしら?」

と聞くと、そうじゃないだろうか・・・と。

「じゃ、企画よろしく」と丸投げしつつも、一応、贈り物なんかもしましょうやってことで、勝手に決めて勝手に買っちまいました。




ジャン!

e0361421_14181528.jpg



ジャジャン!

e0361421_14181552.jpg

シニア用のアシックスシューズでごじゃります。


そして、お疲れ様会とやらですが、GW中にできればいいねと言ってたら、妹が旅行でいないとの事。

その後になると、私がいろいろと用事があって、5月最後の土曜とかになっちゃうんだけど・・・と言ってみたら、母曰く

「お父さんが勝手に『お疲れ様会してもらわなきゃな』と言ってるだけだから、いつでもいいよ」

って。


で、あとは妹に色々と動いてもらってたのですが、お父さんのお疲れ様会なのに母が「連れてってくれるなら三代がいいなぁ」なんぞと言ってたちゅうんで、その三代とやらを検索してみると、そこそこ高そうな割烹料理屋じゃぁないの・・・。

妹も「そうなんだよね・・・」

私が「普通は『連れてってくれるならどこでもいいよ』じゃないのかね」

だよねぇ~

なんてやりとりしてたら、母の方から

「三代で飲み食いすると高くつくよ」

と言ってきたらしい。

それならどこがいいのかと聞いたら「どこでもいい」と言われたそうで、妹が近くの料理屋を選んだ。

弟に聞いたら、昼間なら弟も参加するっつーんで、じゃ決定ね!

と、母に話したら


「え-----!三代じゃないのぉ~~~~~!!」

なんぞとぬかしたらしく、妹に

「わがまま言うんじゃねえ!!!」

と一喝されたそうな。


てか、主役のおとうたまの意見はないのね。



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL
[PR]

by hikamizu | 2018-05-15 15:20 | 日常のこと