人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

永い言い訳(ネタバレあり)

永い言い訳』(2016年)


ここのところwowowドラマばかり見ていたので、そのレビューを書くつもりでいたのに、久しぶりに映画を見たらすごく良かったので予定変更で。

アマゾンプライムビデオの評価が高く、いつか観ようとウォッチリストに入れてた映画です。


主演のモックン(本木雅弘)は、もちろん良い。
竹原ピストルもすごく良い。

でも、子役の2人。
これがもおぉぉぉぉぉ、とにかく良すぎる!

妹あーちゃんなんて、あんな小さいのに、あれは演技なの?素なの?子供らしさいっぱいで、めちゃくちゃ可愛い。

兄しんちゃんは、思春期の大人っぽさと子供っぽさが混じり合うところが良く出てる。

後半に現れる山田真歩ちゃんも、私かなり好きなんです。

子供たち、幸夫君(モックンの役)に懐いてたし、しんちゃんなんかお父さんとは違うタイプの幸夫君には、良い意味刺激されたと思うし、あのまま良い友達関係を続けられたのでは?と思うのですが、幸夫君は鏑木先生(山田真歩)と子供たちとの間に入ってはいけないと思ったのでしょうか?

でも、しんちゃんの相談相手としてずっと近くにいてほしかった。

中だるみもなく、最後まで目を離したくない、一言一言聞き逃したくない、そんな風に思えた映画です。

原作・脚本・監督 西川美和さんです。


シブがき隊世代の私は、どうしても「モックン」と呼んでしまうのでした。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL

by hikamizu | 2018-09-27 14:07 | 映画・ドラマ

路線バスと電車で一泊旅行 その2

2日目。

いい天気。

10時に旅館のバスで駅まで送ってくれるというので、お願いするつもりでいたのに、またしてもやっさんが

「帰りは下り坂だし歩こうか」


そんなに歩くの好きだったっけ?この人。

まあ、運動になるしそうすっか。

てんで、9時過ぎにチェックアウトして歩き出した。


e0361421_11184509.jpg

お茶の段々畑がきれいです。


でも気温が高くて、下り坂でも私は汗だく。

朝から展望露天と半露天に入ってきたのに、汗くさっ。

一泊でお風呂5回も入ったぜ。



やっさん、自分で言い出したのに歩き疲れて来たみたいで、結局途中からバスに乗った。


今日は、ちょっと遊んで帰ろうって事で、真鶴港へ寄りました。


e0361421_11184462.jpg

遊覧船に乗ることに。


e0361421_11202838.jpg

操縦席。


e0361421_11184459.jpg

真鶴岬の三ツ石。

e0361421_11184475.jpg

浜辺からポツポツ続く岩。

干潮時は三ツ石まで歩いて行けるそうです。



e0361421_11184442.jpg

かもめの餌付けが出来ます。


券売窓口で、

「かもめの餌が1袋50円ですがいかがですか?」

と言われて買ったら、普通のかっぱえびせんだった。


私の後に買ってた男の子が、窓口のお姉さんに

「すみません。これは人間も食べれますか?」

と聞いてて吹きだしそうになった。


ちなみにその男の子、遊覧船動く前に開封してポリポリえびせん食べてた(笑)



e0361421_11590900.jpg

窓口に置いてある帽子は、自由に被れます。

勝手に私の頭に乗せて、勝手に写真撮って、「ダンプ松本」だとか言ってたけど、マルコシアスバンプの方が近いような。


帰りの電車は、行きとは別ルートにしてみたら、切符買わずに乗り換えてしまい、初めて乗り越し精算機を使いました。

ついでに、帰りのバスも別ルートにしたら、うちの近くを通らないバスに乗ってしまい、途中で降りて別のバスを待つことに。


歩いたりバス間違えたりしたけど、面白かったわ。

運動と温泉でデトックス効果バッチリで、浮腫みもとれました。

筋肉痛になったけど。



やっさんは、旅番組の見すぎで、歩いてれば珍しいものや面白いお店を発見できるような気がしたんだとさ。


道端で出会う猫にやっさんが近付くと、みんな逃げて行き、それどころか毛を逆立てて怒ってる猫もいたのは大笑いでしたがね。

猫好きなのに猫にことごとく嫌われると言う(笑)


また電バスで旅行しよう。

次はもう少し遠くまで。


e0361421_14263321.jpg



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL

by hikamizu | 2018-09-19 15:14 | 遊び

路線バスと電車で一泊旅行 その1

今月で、やっさんとお付き合いが始まって一年になります。

一周年記念の旅行をしようってことで、二カ月ほど前から計画しておりました。

家のお花たちが枯れると困るので、近場で一泊の旅行です。

近場なのでもちろん車で行く気でいたのに、やっさんが、電車で行きたいとか言い出したので、まあそれも面白いかなと思ってバスと電車で行くことに。

行きは、小田急ロマンスカーを予約してゆったり座って行ったのですが、なにせ近場なので、ゆったり座ったはいいけど30分で駅に到着。

ビール飲んだり駅弁食べたりする暇もなく、ただ外見てただけで到着。

駅ビルの中で軽く昼食をとってからJRに乗り換え。


e0361421_11184542.jpg

ホームで電車を待つやっさん。


e0361421_11184511.jpg

服装が悪いのかバッグが悪いのか、やばいブツの運び屋にしか見えない。

次からはこのバッグはやめよう。



JRを降りたら、駅から旅館まで、地図を見ると2kmとなってる。

旅館の案内では、駅から車で7分と書いてあるので、

「ここからはタクシーだね」

と言うと、やっさん

「2kmなら歩こうよ」

て。

大丈夫かよ・・・と思いながらも歩き始める。



e0361421_17322242.jpg

ピーヒャラピーヒャラ
わっしょいわっしょい

と聞こえたので見に行ってみたら、子供神輿と山車と、天狗がいた。

天狗のみ盗撮。


この辺はまだ平らな道で良かったのだが、この後が上り坂続きで大変だった。

途中何度も歩いてきたことを後悔。

そんなに暑い日ではないのに、私はもう汗びっしょり。

上り坂の2kmは長すぎて笑えてきた。


40分ほど歩いてやっと宿に到着。


旅館のスタッフの方に

「雨降ってました?こんなに濡れてしまって」

と言われ

「いえ・・汗です・・・」


恥ずかしかった。


e0361421_11184505.jpg

部屋はよくある旅館の和室。

とにかく汗だくの服を脱ぎ棄て、浴衣に着替えて風呂だ風呂!


貸切の半露天風呂と展望露天風呂は、空いてれば自由に入れるので良かった。

天然温泉は男女別の内風呂だけらしい。

展望風呂はシャンプーが置いてないと言うので、まずは半露天で全身綺麗に洗い、それから私は天然温泉の女風呂へGO。

部屋でゴロゴロしてるうちに夕方になり、食事が運ばれてきた。



e0361421_11543973.jpg

食べきれないほどの舟盛り。

実際食べきれなかった。

それもそうだ。4人前らしいもの。

この他にも色々出て来て、お腹いっぱーい!


てな感じなのに、直後にまたお風呂。

今度は展望露天風呂。


曇ってて星はあまり見えなかったけど、開放的で気持ち良かった。

一晩で全てのお風呂を堪能したのでありました。

その2へ続く。


ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL

by hikamizu | 2018-09-18 18:19 | 遊び

ダメダメな日々

すごく落ちてる。

何もやる気が出ない。

禁酒ダイエットも出来てない。

ていうか、禁酒してもたいして体重減らなかったから、もう禁酒しなくてもいいんじゃないかって思って、先週末は久しぶりに飲みまくった。酒豪女どもと。


やっさんの言動がいちいち引っかかって、喧嘩して一晩別居した。

すぐに仲直りしたけど。

でも、なんかいまいち。

一緒に暮らし始めたころみたいな気持ちに戻れない。付き合いだしたころの気持ちに戻りたい。


トイレおじさんの後継が決まって今週から来てる。

前にうちの会社でドライバーやってた人。出戻り。

一回辞めて出戻って、それでまた辞めて出戻った。出戻り二回目。

すごい根性。

でも、今回はさすがに「パートでいいですからお願いします」って。


なんか変な人ばっか。


私もその一人か。

事務員Iちゃんの相手するのも面倒くさくて、仕事の手が空いてる時は寝たふりしてる。


命の母飲もうかな。



ブログ村 OL日記ブログ
ブログ村 40代OL
ブログ村 正社員OL

by hikamizu | 2018-09-14 11:10 | 日常のこと

68日目

今朝の運動
フラフープ10分
ボクササイズ風10分弱
ヨガ

ウォーキング&スロジョグやるつもりでいたけど、今週から気合いが入った筋トレのおかげで筋肉痛があり、よし、今日は運動お休みにしよう!

と思ったものの、やっぱり少しはやろうかなと思って、上記メニューに。


68日目
スタート時からの体重増減 -0.5kg
体脂肪率増減 +0.8%


わーいわーい

体重がやっとマイナスになったー



by hikamizu | 2018-09-01 09:20 | 禁酒ダイエット